MacビギナーとWindowsからのスイッチャーの方のためのmacOSの使い方

Macにスイッチしました

macOS

「この Mac について」から、ご自分の Mac の正確な型番や保証期間を調べる

投稿日:

上部アップルメニューの「この Mac について」の活用

デスクトップ上段のメニューバーの左端にあるアップルマークのすぐ下に「この Mac について」という選択項目があります。

ここは、お使いの Mac の情報のほとんどを知ることのできる場所で、たとえば、

・製品名
・シリアル番号
・メモリ
・ハードディスクの使用状況
・mac OS のバージョン

などを知ることができます。そして、シリアル番号からは、さらに「保証期間」など、さまざまな情報を得ることができます。

知っておくと、何かの際に便利な場所です。

簡単にそれらの方法を記しておきます。

Sponsored link


例は私の Mac mini ですので、人によって詳細の表示は違いますが、基本的な部分ではすべての Mac で、ほぼ同じような形式で表示されます。

まず、「この Mac について」を選択すると下のような表示が出ます。

ここだけでも、 mac OS のバージョン、プロセッサ、メモリがわかりますが、この中の「シリアル番号」から、ご自分の Mac の正確な型番がわかります。

 

シリアル番号から機種タイプを調べる方法

上のシリアル番号は本当のものではないですが、英語と数字の12桁の数字で示されているものです。

ここから Mac の型番を知るには Apple の下のサイトに行きます。

保証状況とサービス期間を確認する

下のようなページが表示されると思います。

上の空欄に、シリアル番号を打ち込むか、あるいはコピーペーストして、コードを入力しますと、たとえば下のような表示となり、機種名とシリアル番号が表示さりれ、その下の保証期間などが示されます。

 





-macOS
-, , , ,

Copyright© Macにスイッチしました , 2018 All Rights Reserved.