Mac OS X TIPS

Sponsored Link

自分の Mac の正確な型番などを調べる


アップルメニューの「この Mac について」の活用



about-01.png

デスクトップ上段のメニューバーの左端にあるアップルマークのすぐ下に「この Mac について」という選択項目があります。

ここは、何かの時にその Mac の情報のほとんどを知ることのできる場所で、たとえば、

・製品名
・シリアル番号
・メモリ
・ハードディスクの使用状況
・Mac OS X のバージョン


などを知ることができます。

知っておくと、何かの際に便利な場所です。

簡単にそれらの方法を記しておきます。

例は私の Mac mini ( Lion ) ですので、人によって詳細の表示は違いますが、基本的な部分ではほとんどの Mac と Mac OS X で同じように表示されるはずです。

まず、「この Mac について」を選択すると下の表示が出ます。

about-02.png

ここだけでも、 Mac OS X のバージョン、プロセッサ、メモリがわかりますが、さらに詳しく調べるには、「詳しい情報」を押します。


シリアル番号から機種タイプを調べる

上の「詳しい情報」を押すと、下の画面が表示されます。
この中にある「シリアル番号」で、ご自分の Mac の正確な型番がわかります。

about-03.png

上のシリアル番号は本当のものではないですが、英語と数字の12桁の数字で示されているものです。

ここから Mac の型番を知るには Apple の下のサイトに行きます。

保証状況とサービス期間を確認する

about-05.png

上の空欄に、シリアル番号を打ち込むか、あるいはコピーペーストしますと、下のような表示となります。

about-06.png

上ですと「 Mac mini (Mid 2011) 」がこの Mac の型番ということになります。Mac は同じ機種でも、「年代+時期」で示される型番により、搭載できるメモリですとか、あるいは、インストールできる OS X の種類が違いますので、何かの時には知る必要がある場合もあると思います。

Sponsored link

Sponsored link

↑ PAGE TOP