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Sierra 以降の macOS でアクセス権の修復を手動で行う方法 (フリーソフト OnyX を使う方法)

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Mac のトラブル解決の第一歩として、El Capitan 以前は「アクセス権の修復」というものがありました。

[過去記事]OS X にトラブルが起きた場合 : ディスクユーティリティを使ったアクセス権の修復とディスクの検証

しかし、Sierra も含めた現在の macOS は、「 OS が自動でアクセス権の修復をおこなってくれる」ということで、手動でアクセス権を修復する機能はなくなりました。

これは便利なことではあります。

しかし、今でも、たまに「手動」でアクセス権の修復をおこなってみると、かなりの項目が修復されるのです。

下はアクセス権の修復を手動でおこなったものですが、かなり修復がなされていることがわかります。

そんなこともあり、今でも、たまに手動でアクセス権の修復をおこなうのが習慣となっていますが、その方法を記しておきます。

今回は、今や Mac の守護神的フリーソフト OnyX (オニキス)による方法です。 Mac の調子が今ひとつおかしい時など、お試しになってみるのもよろしいかと思います。

OnyX のインストール等については以下のページにもあります。

不要なエフェクトをオフにし、Mac の動作を高速化するフリーソフト OnyX が El Capitan に対応。そのインストールと基本的な使い方

ここでは Onyx のインストールの方法から記しておきます。




 

Onyx のインストール

1. Onyx の配布元の Titanium Software のページにアクセス

Titanium Software

2. ダウンロードページで、ご自分の OS X のバージョンをクリック

3. ダウンロードが終了した後に、Onyx.app をアプリケーションフォルダにドラッグ

これでインストールは完了ですが、現在の OS のバージョンによっては、 Apple Store からダウンロードしたアプリケーション以外は開くことができない設定となっている場合があります。

その場合、「開発元が未確認のため開けません」と表示されて開けません。

下にその場合の対処法を記しておきます。

 

インストールした OnyX を開けない場合

1. システム環境設定から「セキュリティとプライバシー」を選択

2. 上部タブ「一般」にある「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」> 「”すべてのアプリケーションを許可」を選択

これで OnyX を開くことができます。

詳しくは、

OSX : アプリケーションを開こうとして、「開発元が未確認のため開けません」と表示されて開けない場合の対処

をご参照下さればと思います。

あとは、OnyX を開いて、アクセス権の修復をするだけです。

アクセス権の修復

Onyx > メンテナンス > アクセス権 を選択。

ウインドウ右下の「実行」をクリックすると、アクセス権の検証が始まり、問題があればアクセス権の修復が始まります。

基本的にはこれだけで、あとは完了するのを待つだけです。










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