Mac OS X 全般

Sponsored Link

起動時に「?」マークが表示される場合の対処法


起動の問題については、
Mac が起動しない場合の対処 - 復元システムからの起動とインターネット修復の方法
という記事もご参照いただけると幸いです。



boot-1.jpg

アップルに対処法が出ていますので、まとめておきます。

http://support.apple.com/kb/TS1440?viewlocale=ja_JP

わりとよくあるトラブルで、それほど大変な出来事ではないですので、あせらずにひとつひと試してみれば、どこかで解決するはすでず。

まず、

・起動時にマウスやトラックパッドのボタンを押した状態になっていると、この問題が発生する可能性がある

ということですので、それをチェック。

解決しない場合、次の手順で試してみます。
どの時点でも「起動した」のならそれでOKだと思います。

ここから、Mac が起動しない時の基本的な対処について記させていただきます。

Sponsored link


Mac が起動しない時


1. Mac を再起動し、「option」キーを押したままにして Startup Manager(起動ボリュームを選択する画面) を表示し、Mac OS X の起動ディスクを選択。

Mac が起動したら、もう一度再起動して、点滅する「?」マークが表示されないことを確認。

Startup-Manager.jpg
▲ 起動時の Startup Manager 画面。矢印キーで起動ボリュームを決めて return キー。


2. 上記で問題が解決しない場合は、 Mac OS X インストールディスクを Mac に挿入。Mac OS X インストールディスクから起動したら、手順 3に。


3. 起動時に「C」キーを押しながら、コンピュータを再起動。


4. 「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を選択。「続ける」をクリックしないこと。


5. 「ディスクユーティリティ」ウインドウの左側で、お使いの Mac OS X ディスクを選択。「First Aid」タブをクリック。


6. 「ディスクを修復」をクリックして、Mac OS X 起動ディスクの問題を検証し、修復。ディスクの修復が完了したら、通常の方法で起動。

これでもだめなら再起動して、PRAMのクリアをおこなう。

PRAMのクリアは、起動時に「Command + Option + P + R」の4つのキーを同時に押し続けて、「起動音(ジャーン)が二度するまで」押すというもの。

それでも、ダメな場合は、 Mac OS X の再インストールなどを含めた別の対処方法を考えることになります。


Sponsored link

↑ PAGE TOP