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無線 LAN や Wi-Fi 環境での Mac と Windows のファイル共有


mac-win.jpg

Mac OS X と Windows のファイル共有の基本的方法


ずいぶん以前 Windows と Mac の共有についての記事を記したことがありますが、それは数年前で、「 Windows XP と Mac OS X Panther 」の頃でした。

その後、共有に関しての記事を書いていなかったのは Windows 7 を使う機会がなかったからなのですが Windows 8 がリリースされたおかげで Windows 7 搭載機が大変安く放出されており、最近になって Windows 7 搭載マシンを手に入れました。

すると、Windows 7 は、なかなか使いやすくて、落ち着いた OS であることがわかり、久しぶりに Mac OS X と共有させて使っています。

その方法を簡単に記しておきます。

Mac OS X も Windows 7 も共有の基本的な方法はそれほど難しくはないのですが、それぞれの環境や OS のバージョン、使用しているインターネットなどの状況や機器などにより、接続できないこともあります。そして、共有のトラブルの原因を探ることは、パソコン関係で最も解決の難しいもののひとつでもありますので、ここに書いてあることはあくまで「基本」と考えて下さると幸いです。

とはいえ、Lion から Sierra までの多くの環境ではこれで Windows との共有は大丈夫だと思います。

Windows 8 や Windows 10 との共有に関しては、

Windows10 から Mac OS X に接続(ファイル共有)する



という記事をご参照いただければ幸いです。

それでは、さっそく入ります。


Mac OS X と Windows 7 のファイル共有


Windows 側から設定します。

1. Windows 側の設定 / コントロールパネルでの共有設定

・画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを表示させると、「コントロールパネル」の表示がありますので、それをクリックします。

win-01.jpg

・コントロールパネルの「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

win-02.png

・「ネットワークの状態とタスクの表示」の画面の左カラムの「共有の詳細設定の変更」をクリック。

win-03.jpg

・下のような「共有の詳細設定の変更」画面が開きます。

win-04.jpg

基本的には、デフォルトのままでいいように思いますが、

・ファイルとプリンターの共有を有効にする
・パスワード保護の共有を有効にする
・Windows でホームグループ接続を管理できるようにする

がそれぞれ選択されているかどうかチェックしてみて下さい。
すべて「上」か「(推奨)」となっているほうです。

このあと、Windows 側の「共有するフォルダ」を設定します。


2. Windows 側の設定 / 共有フォルダの設定

(※)この設定は、この共有ネットワークを使用するのが自分だけなどの場合です。

・共有フォルダを選択。共有したいフォルダを右クリックすると「共有」という項目がありますので、それを選択。さらにそこから「特定のユーザー」を選択します。

win-06.png

「ファイルの共有」というウインドウが開くので、「追加」ボタンの左の▼をクリックして、 Everyone を選択し、「追加」をクリックします。特定のユーザに限定する場合はそのユーザを指定します。

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次は Mac 側の設定です。

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3. Mac OS X 側の設定 / システム環境設定での共有設定

・「システム環境設定 > 共有」を選びます。

mac-01.png

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・下のパネルが開きますので、左カラムの「ファイル共有」にチェックを入れ、右の「オプション」を押します。

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・「SMB(Windows)を使用してファイルやフォルダを共有」をチェック。下のアクセスしたいアカウントにもチェック。「完了」ボタンを押す。

mac-04.png

4. Mac OS X 側の設定 / ワークグループ名の設定

・「システム環境設定」から「ネットワーク」を開きます。

mac-05.png

・右下に「詳細」ボタンがあるのでクリック。

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・「ネットワーク」のウインドウの上部タブから「WINS」を選びます。下の「ワークグループ」という欄に、「WORKGROUP」と入れます。最初から「 WORKGROUP 」と設定されていれば、そのままでいいです。これは、Windows 側と同じなら何でもいいのですが、デフォルト設定同士ではこれでいいと思います。

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Windows の ワークグループ名がわからない場合

Windows 7 では、スタートメニューから「コンピューター」を開くと、その下にワークグループ名が表示されています。

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これで基本的に設定は終了です。


Windows 側、Mac 側で下のように、それぞれ相手の共有マシンが見えているか確かめてみて下さい。

・Windows 7 側

赤で囲んだのが Mac OS X 側。

mac-10.jpg


・Mac OS X 側

赤で囲んだのが Windows 7側。

mac-11.png


そして、ファイルの移動などができるかどうか試してみて下さい。

なお、それほど頻繁にファイルのやりとりがあるのではないのなら、ネットワーク上で共有しなくとも、 USB メモリなどによる移動のほうが楽な場合も多いです。

そういう「様々な共有の方法」についても今後書きたいと思います。


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