Overdose Japan Top




「うつ」を吹っ飛ばせ Vol.5 - 戸川純 vs ジョン・ケール(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)
  2013.01.23



ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの初期の重要人物にジョン・ケールという人がいました。彼と、テリー・ライリーという人が 1971年に発表した「Church Of Anthrax」という傑作アルバムがあります。

church-of-anthrax.jpeg

▲ Church Of Anthrax (1971年)のジャケット


全体的にものすごくいいのですが、中でも、私は「The Protege」という曲が好きで、よく聴いていたんですが、先日ふと、「これ、ゲルニカのカフェ・ド・サイコと合うんじゃないの?」と思って、ミックスしてみましたらよく合いまして、アップしてみました。ほとんど一発録音なのでややズレています。

オリジナルの「The Protege」は、YouTube のこちらに。そして、オリジナルのゲルニカの、カフェ・ド・サイコ(カフェ・ド・サヰコ)は、こちらにあります。

guernica.jpeg

▲ カフェ・ド・サヰコの収録されたゲルニカの「改造への躍動」(1982年)。 私は19歳くらいの時に発売と同時に買いました。

そんなわけで、下のがそのふたつを重ねたものです。結構長いものとなりましたので途中まで。

後半グッチャグッチャに「合わなくなっていく」なっていくあたりが聴きどころだと思います。


Cafe De Psycho - 戸川純 vs ジョン・ケール