Overdose Japan Top


最晩年の音楽(9)- Back in the U.S.S.R.
  2012.09.15


実は私の本名はウラジーバル・ボスコフノフというんですが(ああそうですか)、いや、それはともかく、部屋で djay いじっていた時に、奥様が部屋にきて、

「それって何やってんの?」

ときくので、今までこのページなどにアップしたリミックスなどを流して、「音楽を細切れにして即興で編集できちゃうんだよ。面白いよ」と言うと、

「元曲を知らないから、よくわからない」

と言います。

なるほど、確かに djay でのリミックスは「うまくできればできるほど、単なる他の曲」になってしまう(苦笑)。

「じゃ・・・」と、その時に iTunes のウインドウにあった曲で奥様も知っていそうなのを探すと、ビートルズがありました。

「ビートルズのバック・イン・ザ・USSR知ってる?」
「聴いたことはある」

ということで Back in the U.S.S.R. をその場で即興でリミックスしたのが下のものです。

どんな時でも録音はするんですけど、普通は何度も繰り返したりするのです。
つまり練習みたいな。

でも、この時は一発で我ながら気に入ったものになりまして、やっぱり、「聴衆がいる」というのは、多少の緊張感に繋がって、いい面もあるようです。

そんなわけで、バック・イン・ザ・USSR リミックスです。

Back in the U.S.S.R. ( HAKO mix)





ビートルズのオリジナルはこちらなどにあります。

このバック・イン・ザ・USSRは1968年の曲らしいですが、私がはじめて聞いたのは中学生の時ですので 1970年代の中頃だと思いますが、当時のラジオの深夜放送のオールナイトニッポンで初めて聴きました。

当時はラジオの影響は大きかったです。