Overdose Japan Top に

Nice as fuck ! な60年代アラブロック

2012.03.25


ここ数日は、この下の記事にもあるように、タイやその周辺の 1960年代ガレージロックを毎日聴いていたんですが YouTube で次から次へ辿っていくうちに、タイからパキスタン、トルコとどんどんと「西へ西へ」と移動していき、そして、今朝たどり着いたのが、「中東 60年代ロック」の世界。

これがまたカッコイイ。

YouTube で「Waking Up Scheherazade」で検索すると、ほぼ全曲が聴けると思います。あるいはこちらなどにもあります。

その中で、レバノンの「The News」というバンドの曲がものすごく気に入って、プロモみたいなの作っちゃいました(笑)。全然アラブっぽくないんですけどね。

ザ・ニュース / フロム・ザ・ムーン (1960年代)




アラプッぽくて、カッコイイのは下の曲。

中東のどこの国のバンドがよくわからないですけど、これはもうスゴイ。

カリーム・イサーク / ベサーシャ (1960年代)




しかし、いろいろな国でガレージロックの時代ってのはあったんですね。
マレーシアやシンガポールでも、ガレージ系のアンダーグラウンドバンドはあったようです。
韓国も軍事政権前はありましたしね。

しかし、多くの国では現在まで続いてはいないという現実もあります。
ある意味、アジアでは辛うじて日本だけアンダーグラウンドロックが生きのびられたということのようです。