Overdose Japan Top に


TOM TOM CLUB - Wordy Rappinghood (おしゃべり魔女) / テレビライブ

2012.06.27

最近、ロシアの動画サイトにアップしているんですが、そのついでに、YouTube にアップしても「はじかれる」動画を、たまにアップして貼っておきます。

ライブ系などが多く、しかも30年くらい前のものが多いので、それほど著作権とは関係ないようにも思うのですが、どこかに「それら」が存在するようで、過去では、 YouTube にアップしても必ずのようにブロックされてしまったものたちです。

今回は、トム・トム・クラブ( TOM TOM CLUB )の 1980年頃の、多分、スペインあたりのテレビ番組でのライブ。

トム・トム・クラブはトーキング・ヘッズのベースのティナさんとドラムの旦那が結成したユニットですが、私は高校の時にアルバムをジャケ買いしまして、そのアルバムの最初の曲が今回のライブの曲 Wordy Rappinghood なんです。
確か邦題は「おしゃべり魔女」とか、そんな感じだったと思います。

tomtomclub.jpeg

▲ ファーストのジャケット。当時はこの絵に惹かれてジャケ買いしたもの多し。


このライブはライブといっても、女性3人のパフォーマーによる口パクで、トム・トム・クラブの当人は、後ろに座って笑ってステージを見ているのがティナさんで、ドラムがその旦那さんだと思います。ティナさんはいちおう膝にキーボードらしきものを乗せています。

途中で変なスペイン語らしきナレーションが入ります。

このロシアの動画サイトは、時間帯により再生がたまに止まることがありますが、その場合、ちょっと待ってから画面左下の再生ボタン ru-play.png を押すと、また再生が始まります。止まったらその繰り返しという感じになります。


Tom Tom Club - Wordy Rappinghood (1981)