Overdose Japan Top


最晩年の音楽(7)- 2012年 に聴いた Hip Hop リミックス Vol.1- 「 LMNO vs Pete Rock 」
  2012.09.14


春過ぎくらいから、インターネットラジオの、特にアンダーグラウンドヒップホップの超老舗ラジオ局 Beat Basement をよく流していて、そのまま録音とかもしていたのですが、多分、春から最近まで1000曲単位でのアンダーグラウンド系ヒップホップを聴いたのではないでしょうか。

私が「ヒップホップ」というものを初めて聴いたのは 1999年頃のことで、それはミックスマスターマイクの All Pro という曲でした。

Mixmaster Mike - ALL PLO (1998)




これらの「ターンテーブリズム」と言われた曲の数々のあまりにもポップでありつつもカッコよすぎることに衝撃を受けて、それから3年間くらいはこれらのスクラッチ系ヒップホップ音楽ばかり聴いていました。


そして、今年はそれ以来くらいによくヒップホップを聴いています。

最近では「2曲同時に流して聴く」ことも多かったんですが、そういう中でたまに、個人的な受け方としてオリジナルを越えてくることもあります。
今日はそういう中のミックスのひとつを。

LMNO というユニットの With Meaning とピート・ロックという人の Hypocrisy (偽善)という曲を同時に流して、反復させたり、たまに位置をずらしたりしたものです。


Hypocrisy With Meaning




それぞれのオリジナルは、YouTube にあります。

Pete Rock / Hypocrisy

LMNO / With Meaning