Overdose Japan Top


脳の雑音を洗い流す音楽ベスト3
  2012.09.17


最近は世の中でもいろいろなことがあって、人によっては「脳や心が汚れていく」というように感じている方もいらっしゃるのではないかと思います。

そういう時に、聴いているだけで「頭と身体を内側から汚れを洗い流してくれるような音楽」というものを(もちろん個人的な話ですが)3つほどご紹介したいと思います。


1位 TELEX / Pakmovast (ベルギー/1979年)



これは 30年以上前の曲ですが、最近聞き直して、特に最後のボコーダーでのコーラスが連呼される部分を聴いて溶けてしまいそうになりました。

私は、上の「最後の部分だけを繰り返したもの」をよく聴くので、それもアップして貼っておきます。TELEX はベルギーのユニットですが、今思うと、こういうユニットが存在したことが奇蹟のように感じます。

Pakmovast 後半のリフレイン






2位 イエロー・マジック・オーケストラ / Mad Pirrot (日本/1978年)




上の2曲はグリグリですが、次はちょっといろいろありますので、次回にでも。

候補として、

アート・ベアーズ - Moeris Dancing
スミスン・ウェッスン - Next Shit ( Instrumental )
バズコックス - E.S.P.
レイモンド・スコット - 'Portofino' #1
リー・モーゼス - How Much Longer


などがあります。

いずれにしても、世界や個人が荒れている時には、「いろいろと洗い流す」ということも大事で、そういうのを自分で探すのも音楽を聴いている人間としてのひとつの役割かとも思います。